BLOG

ブログ

2022.04.22

八百津の見行山へ、ノルディックウォーキング!四足歩行で軽快に!( 登山編 )

20日(水)、3年ぶりに八百津町、白川町、恵那市の境にある見行山(標高905m)をノルディックウォーキングで歩いてきました。

登山道入り口の福地いろどり村は標高650m。

標高650mぐらいから出発して手軽に1,000m弱の山が歩けるのはとても魅力で、360°のパノラマの景色は実に最高です。

先月からMBTとノルディックウォーキングに参加していただいている2名のお客様とご一緒に、バイクエイトを9時に集合して車で八百津へ向かいました。

八百津と言ったら「油揚げ」は有名です。久田見の丸登豆腐屋さんでお豆腐と油揚げを買ってから現地へ。

登山道入り口には福地いろどり村というのが新しくできていて、トイレと駐車場が整備されていました。

まず福地いろどり村でトイレ休憩して、山道の登山道入り口まで車で行き、ここから登山スタート。

最初から急な上りですが、2本のポールで歩くと4足歩行になるので、荷重が分散され膝や腰に負担がかからずに歩けます。

少し歩くと紫のかわいいお花が咲いていましたよ。

足を止めて、山野草の名前を携帯で調べてみたりして楽しんで歩きました。

休憩したところでは、ウグイスが私たちが休んでいる間ず~っとさえずってくれました。

ウグイスの可愛いさえずりが、新緑の中で響いてくれ、癒しのひと時でした。

暫く歩くと、ピンクの山つつじが咲いていました。

そして、山頂に到着。

この日は晴天でしたが、花粉か黄砂ですっきりした景色ではなかったけど御嶽山は何とか眺めることができ、噴火の煙らしきものがかすかにみえました。恵那の笠置山もすぐ近くにみえます。

下山する時もポールで身体を支えて歩いていくと、膝や腰に負担なく歩けるのでとっても楽です。

山野草の観察や自然を満喫して、往復1時間半かけてのんびりと歩きとっても楽しい時間でした。

こんな感じでノルディックウォーキングで山登りをしたい方とご一緒に、まずは近場から始めて皆さんと岐阜の山を楽しく歩いていきたいと思います。

ポールで歩くと二の腕を鍛え猫背が改善します。また全身の筋トレになるので有酸素運動により代謝があがり、脂肪燃焼してシェイプアップにとてもいいですよ。

運動不足の方、ノルディックウォーキングしませんか?

体験会はセラミックパークMINO あきんど市(第4日曜日)にて開催しています。

今月は24日(日)に開催します。ご興味のある方は是非体験に来てください。

お待ちしてます。

足や膝、腰の怪我防止とパフォーマンス向上、当店が徹底的にお手伝いします!

岐阜県多治見市の総合サポート(怪我防止指導)

パワーライブ
岐阜県多治見市小名田町1-88(バイクエイト内)
090-9928-3755
mail:info@powerlive-support.com

11:00~19:30(土日祝~18:30) 水曜・第2.第3木曜定休